« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

チュンチュン会議

土曜の夕方のオフィス街。チュンチュンとかしましい声に思わず目をあげると、大きくもない街路樹にたわわのすずめ達。今日の出来事を口々に報告し合っているのか、まぁにぎやかなこと。

Vfts0040_1

あんまり楽しそうなので、私達もまぜてほしくって立ち止まると、部外者の視線を感じたのか、みんな一斉に黙ってしまいました。

・・・大事な会議の邪魔してごめんね。

| | コメント (1)

2006年1月17日 (火)

アイテタから。

会社に行く時にはテンションを上げるために音楽を聞く。
テンションを上げるために顔も上げる。
空を軽く見上げながら、声を出さずに歌う。
人が来ると口を噤むけれど間に合わない事もあったりする。
でも元気になるので止められないのです。

今日も今日とて。
声にならない熱唱の中、15分程のミチノリの最後。
会社の玄関前にそれはアイテイタのだ。
1m四方の穴が。
きっと何かの点検の為に今朝はアイテイタものらしい。
落ちては大変、真ん中には白いビニールの掛かった装置も置いてある。
本格的にやるつもりだ!と。
そのとき。その装置は動き出したのだ。誰もいないのに!え?え?
完全に自分の世界に入っていた私はその場に固まり、ちょっと飛び上がった(らしい)。
動いたのは装置でなく、白髪のヒトだったのだ。
エレベーターで同僚に「飛び上がったでしょ」と言われるまで数人の人に見られていた事にも気がつかず
心臓だけどっきんどっきんさせて、びっくりしていない様子を装っていたのだ。
急に動いてはいけません。ましてや、ちょっとしか見えてないヒトは。
しかしすばらしい白髪でした。

| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

幸せなモノ

なんとなくすごしている毎日の中で
あらやだ。これは幸せだわ。って思える瞬間があります。
こないだ友達から貰った「メープルシュガー」。
本当の楓のメープルを顆粒状にしたもの。
香りに負けてそのまま一口。たまりませんなあ。目を瞑ると頭からゆっくりと
幸せな香りと甘さが広がっていきます。体の中も外もふわんふわんです。

そして今日。
新大阪にあるコーヒー屋さん。
「たかうち珈琲店」。
コーヒーはすばらしく、苦みもほどよく、ころころとまろい口当たりで
後には穏やかで暖かな香りが残ります。
でもってここに幸せが。
「ブラウニー」。全て手作りで作られてるそうで、
かなりしっかりしているのですがビターチョコと胡桃が絶妙の食感と香りと味。
甘さをおさえた生クリームにブランデーをかけて添えてありました。
洋酒はほんとにチョコレートの風味が際立ちますね。
おいしくて思わず笑ってしまいました。友達と話してるのを忘れて。

明日はどんなモノに逢えるでしょうか?

| | コメント (0)

2006年1月10日 (火)

ゲストでげす。

たかおとみおと申します。福図鑑は毎回楽しみにしていたので、「に」に参加できることになり、存外の喜びでございます。

やましたさん&佳乃寿さんの強力タッグにどう絡んでいけるか・・・行き当たりばったりで節操のない作品作りをモットーをしている私たちなので、私たちが一番ワクワクしているかも。

| | コメント (2)

「に」決まりました。

2006年最初の福図鑑決まりました。

☆5月16日(火)~28日(日)の2週間です☆

場所はもちろん、BLUPANCHINO(ブルパンキーノ)です

そして今回は佳乃寿・やましたに加え、なんと!!ゲストも!

誰が参加はゲストからの書き込みまでお楽しみに~。

| | コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

明けました。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
南総里見八犬伝を見ていて、この髪型できそうと思う今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?
会社帰りの電車で。やっと座ったシートのはしっこの前に
姉妹と思しき二組の夫婦。
乳母車2台でがっちり膝を固められました。
乗り換えが出来るか、どきどきしたのは久しぶりです。
けっこう乳母車って固いですよ。

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »