« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月25日 (日)

気になる。

雨が気になったけれど神戸に行きました。
友人と会う前に本でも読もうと
早めに出てみたのです。

阪急三宮の高架下を
JRへまっすぐ向かうと
裏路地に小さな飲食店が立ち並び
色んな匂いのする、その中に。
ジャズ喫茶「JAVA」はあるのです。
昭和の香りそのままに
小さな椅子、テーブルと。
薄暗い店内にいい音の音楽。
いい気分でたっぷり2時間読書しました。

友人達と行ったのは
「南風坊」という沖縄料理屋さん。
間口は小さいものの
3階まであります。
あっさりめでしっかりダシのきいたお料理が多く
おいしかったです。
泡盛や焼酎も種類が揃っていて
選ぶのも楽しかった。
こじんまりしてゆっくりできて
またまた三宮で好きな所が増えました。
らふてーおいしかった。うん。おいしかった。

一緒に行ってくれてありがとね。
「南風坊」は気になってたお店なのです。
また行きたいです。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

替えてみた。

昨日、髪を切りました。
と言っても長さを少し短くしただけ。
実に2年ぶりの美容院です。
なかなか気持ちいいものですね。
忘れていました。

気分が変わったので。
妹がいた部屋を模様替えしました。
父の書斎で、
母の読書部屋で、
私の作業部屋で、
帰ってきたら
妹の部屋に戻るように。

でも。
ネコ達は気に入らないようです。
終わった後から
ずっと鳴き続けています。
お気に入りの場所、奪ってしまったかなあ。
涼しく過ごして貰えるようにしたつもりなんだよ。
窓際の机の上、
きっと気持ちいいよ。

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

昼間がいいのだ。

今日は起きたら夕方でした。
たぶん昨日のおしゃべりが
あまりにも楽しかったから。

もうどのくらいだろう。
たぶん10年を軽く越えてつきあってる
友人たち。
この人たちがいなかったら
こんなに楽しく今まで来れなかったろうなあと
昨日改めて感じたのでした。

友人宅にお昼過ぎに集合。
今日はシャンパンが主役の予定。
みんなで持ち寄った一品で飲み始める。

H06061801
晴れていれば
海が一望できる屋上で乾杯!
といった所だけれど
あいにくの雨模様。
でも楽しくダイニングで乾杯!です。

H06061802

最近の事、みんなの好きなものの事
次にしたい事、失敗した事。
時間はまだまだ足りない。
喋って喋って10時間。
不思議と後ろ向きな話しは出ない。
笑って、飲んで、笑って、食べて。
楽しかった。
途中雨が上がって屋上へ。
みんなグラスを持って上がりさらに乾杯!
曇っていたけれど涼しくて気持ちよかった。
3人の友人が話している姿を
後ろから見ていると
この友人たちに支えられてるんだと
しみじみと感じました。
いつも会えば笑って、叱られて、
先に待っている楽しい事を想像して。
なんて幸せなんだろう。

おいしいモノとおいしいお酒と得難い友人。
また集まろうね。
たくさん元気を頂きました。
ありがとうね。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

こちらが目的?

本町に行きました。
いつも行く材料屋さんへ
がまぐちの口金を買いに。
福図鑑編集委員とお昼の約束をしていたので
ちょっと急いで向かいます。

船場センタービルの着物屋さんにも
夏の気配。
ゆかた、日傘、紗の単衣。
お土産も見つけました。
下駄を買ってさらに急ぎます。

さてさて。
お昼!
たぶん大阪で2番目にできたと
思うのですが。
「佐世保バーガー」。
レギュラーサイズが¥860もする
ハンバーガーって。見てみたい。

もちろん頼むのは二人揃ってレギュラーサイズ。
うきうきで待ちます。
やがて出来上がったモノは
人の顔くらいある、ずっしりと重いバーガーでした。

H06061601

予想より相当大きい!しかも重い!
ところが。
これが美味しい。ほんとです。美味しい!

H06061602
重量はあるけれど
食べるといくらでも入るのです。
バンズがかるくしっとりしていて
お肉は臭みもないし、チーズのいい匂い。
厚めのベーコンが歯ごたえのアクセントに。
ほのかに照り焼きのような醤油の香りも。
卵がまた、少し甘くて懐かしい。
だめ。伝えられません。

06061603

恐るべし長崎。
恐るべし佐世保の味覚。

梅田の駅前第一ビルにも、
心斎橋にもあるんだそうですよ。
普通の女子ならば
二人で1レギュラーサイズでいいかも。
目もおなかも満足します。ええ。
しますとも。

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

満喫さ。

午前中に仕事が終わったので
神戸にお出掛け。
たっぷり字を追うために
本を3冊程用意して出掛けました。

お昼間の電車は明るくて静かで
うとうとせずにはいられません。
すっかりいい気持ちで。次に起きたら
もうすっかり都会の様子。
とりあえずすごいスピードで降りたら
2つ前の駅。やってしまった...。

必要ない乗り換えはしたものの
まずはコスモポリタンへ。
チョコ3つとコーヒーのセット。
冬なら間違いなくホットチョコレートだなあ。
コスモポリタンは店そのものが古めかしくてすてき。
でも喫茶室(あえてそう言いたい)はいい。とてもいい。
きゅうっと音のするソファー、
天井から降りる丸い照明、
店員さんのブラウンの制服。
子供の頃大好きだったものに
まだ触れていられる事はほんとに幸せ。

そしてブルパンキーノへ。
福図鑑の折には大変にお世話になりまして。
今日はしっかりお客さんでおじゃましました。
やっぱりいいですな。
チーズケーキのセットでのんびり。
お店の方と楽しくおしゃべりして。
そうそう。こんな感じで本読むのがいいのだ。

今年は使おうと思っていた日傘を
思い切って1階で購入。黒が多い昨今にあって
白にサーモンピンクのちいさな刺繍の日傘。
どうだ!女の子の様ぢゃないか。
どこにも忘れませんように。

本日の成果。本1冊と半分、
チョコとチーズケーキと日傘と
時間の贅沢、ココロの満足。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

世に多い。

いいモノ・音・のほほんは
実に多く世にあるものだと
今日もまたひとつ覚えました。

心斎橋にあるクラブジャングルにて
「ザ・バックストリート・シャイニングス」なる
ギター4人組のライブに行ってきました。
スクエアというお芝居の人たちが
劇中のバンドで、そのままライブをしておられるのです。

設定がサラリーマンのストリートミュージシャン。
悲哀のこもった歌詞、
のおんびりしたMC、
小さな幸せはちゃんと傍らにある事に
うっかり気づかされた時間でした。

で。

そこにゲストで出てられたのが
「やまかし」。
普段は2人でライブをされているそうですが
今日はピアノ・ボーカルのイムさんお一人でした。
すごいのです。
力強いけれど、壊れてしまう寸前の薄氷の
震える様な声。
烈しい様にも哀しい様にも耳にそうっと残る音。

気になる方は毎週月曜日、
梅田の歩道橋でライブされてるそうです。
雨降りでもテントで。

ああ。いい夜でした。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

ようやく。

「に」から1週間が過ぎ、
ようやく普通の生活が戻ってきつつあります。
終わってすぐは、
ぼーっとする事が多かったんですけれど。

今日は仕事の後、
ダイコクさんにて夏仕様の準備。
暑さと紫外線にちょっとだけ抵抗する為に
お買い物です。
お野菜高くなるかも、ですが
もう少し涼しい日が続いてくれたらいいなあと
思う今日この頃です。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »