« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

よわい。

数字と方向に滅法よわい。

11月2日から始まる「寧日の猫」展に
ハニ組サーキットのプレゼントを届けに行きました。
谷町6丁目にある「ひなた」さんです。
会社から電車で向かうなか
私は間違えないよう間違えないよう
何度も言い聞かせました。
「谷町4丁目6番出口」と。
しかし。
階段をあがって見える景色が以前と違う。
散々迷って福図鑑編集委員に連絡するも捕まらず、
しごと中の親友に泣きつきました。

まず降りる駅が違う事。(谷町6丁目)
今いる場所から谷町筋を確認(道端で指差し確認)
天王寺方面に徒歩で向かう事(地下鉄と変わらんと判断)
目印は愛宕屋(おいしいおうどん屋さん)

以上の指示を貰い
約30分遅れで到着。
本当にすみませんでした。

個展の準備と一緒に
プレゼントを組み
飾られて行く写真を眺めて
しっとりと美しい色を楽しみました。
ほんとに透明感のあるすてきな写真です。

さあ、今度会期中に伺うときには間違うものか。
谷町6丁目だもの。おうどん屋さんめざして。
6丁目ね。


| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

はや10月も。

終わり。
ハニ組サーキットにご参加頂いておりますか?
seiryu-さんの「5628」も盛況のうちに終わった様子。
次は風月楼さんの「寧日の猫」です。

Ten_byodmweb_2

谷町6丁目の「ひなた」さんでの個展です。
ぜひ、お越し下さい。
詳しくは「風月楼」にて。

あまり寒くないので
気がつかないうちに11月の背中が
見えてきました。
なんだかあたふたとしていた10月。
たくさんの事があったおかげで
気がつく事も多かった10月。
実りの秋な気がします。
きっと実ってます。

実る。
いなかからお米が送られてきました。
3年程前から仕事の傍ら
叔父が祖父の畑を継いで作っているお米。
最近の秋の楽しみです。
送られてくる段ボールに
一緒に入っているモノがまた楽しい。
苦瓜、からいも、茄子、ピーマン、焼酎、いも飴。
包まれている地方新聞。
段ボールに入れながら
叔母は叔父は笑ってくれたのかな。
叔父のお米は
毎年おいしくなってます。今年は甘くなっていた。

やっぱり秋は楽しい。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

八二組サーキット第3弾始まってます。

今月から始まった八二組サーキットの第3弾が始まっています。

seiryu- Solo Exhibition 5628

Cover2_

<期間> 2006.10/24(火) ~ 29(日)

<時間> 12:00 ~ 20:00(初日のみ15:00~)

<会場> ギャラリーピチクリ 

       大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号

<アクセス> 地下鉄谷町線「中崎町」駅2番出口より徒歩約3分

         梅田方面より徒歩10~15分

昨日行って来ました。

seiryu-さんの写真久しぶりに拝見♪

いつも優しい写真をセンスよく撮られる方で、

今回もずーっと眺めていたい写真がずらり。

でっかい写真集もありました。こちらの見応えたっら、すごいです。

週末、お出かけの方ちょっと寄り道してもお得な気分になりますよ。

しかも28日は猫ラベルのワインを振舞われるそうなので

猫写真と楽しい歓談とワインを楽しんでみてはいかがでしょう。

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

重なる。

嬉しい事が重なってやってきた。
何日か前に書いたがまさんの口金。
うふふふ。
いいお返事が帰ってきました。

いくつかのお店に問い合わせをしていました。
ある卸問屋さんからは
ご呈示の値段では.....
ご縁があればまた。的なお返事を頂いたので
いくらならばいいのでしょう?と返信したけれど
全く音沙汰なし。
たぶん
何を言ってるのだ、この関西人は。
と、呆れたのかも。

そんな中。
福図鑑を始めた当初から
口金でお世話になっている卸屋さんに
それはそれは平身低頭なかんじに
見える様に
問い合わせてみました。
調べておきますねと言うお返事のすぐ後。
あります。との事。
ああよかった。ほんとよかった。
嬉しすぎて
誰にこの嬉しさを伝えようか迷って
結局、
福図鑑編集委員に連絡。
そうかそうかと喜んでくれました。

しかしそんな編集委員からも朗報が。
本町の手芸資材屋さんに用事で出掛け
そこで口金の取り扱いがあり
サイズも説明してくれて
すぐに取り寄せもしてくれるそう。
もうこれから何の心配もありません。
ありがとうです。

本当に今日はいい日だと思っていたら
お願いしていたボタンが
今日発送されたとメールが。
なんかすごい。
いろんなモノがやってくる。

そういえば隣の部屋で
ブーゲンビリアが花を咲かせているし
ワイルドストロベリーが実を赤く染めて
2階ネコが足にくっついて
左足だけだけれど
ふかふかぬくぬく。

重なりカサナリかさなって。
なんて幸せモノなんだろう。

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

なんどでも。

聞く。
出勤の時間に聞くのです。何度も。

朝早く家を出て
昨日の疲れを連れたお父さん達と一緒に
揺られる電車で
好きな音を聞き、本を読んでいます。

電車の中から川面に映る朝の光にうきうきして
前に座る女の子の頭のお団子も
窓硝子からコボレル光できらきらしています。

電車を降りて
会社までの道のりを歌を口ずさんで
でも声は出さずに
空を見上げて
秋の高い空を眺めて
道と空に昨日のお疲れの残骸を
吸ってもらって
会社に到着するのです。


| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

さがしモノ。

最近ずっとさがしている。
いつも材料を買っていた
卸屋さんがなくなってしまった。
私のがま口のピンチ。

不思議な事に
えらい事のわりに頭は抱えていない。
どういう訳か
ほんとに困ったときには
向こうからやってきてくれる事が多いから。
もちろんめいっぱい探さないと
来ないけれど。

母に貰ったブレスレットは
地下鉄の駅に落としたのに
届けられていた。
衣裳の布地もいつもは行かない店が
気になって入るとあったりした。

たぶん今回も出来る限りの事をしたら
どうしてもいる口金←がま口のくち
ここまで呼べると思うのです。
まだまだ声が小さいのかな。

| | コメント (5)

2006年10月15日 (日)

いい薫り。

金木犀が道におちて
黄色の島からいい薫りのする朝。
今日行こうと決めました。

お昼までの仕事を終えそのまま電車へ。
ぽかぽかの車内は読書するにも
うとうとするにもいい空気。

山崎を過ぎた辺りで
目の端に桜色が。
今年最初のコスモスでした。
濃いの薄いの
コスモス畑はまわりの緑と
市松模様でほんとにきれい。

五条烏丸にある
「キトゥンカンパニー」さんに到着。
前回の「福図鑑に」に
参加して頂いた鷹音美緒さんが
個展をされているのです。
この辺りはビジネス街だそうで
平日より休日の方が静かだとか。
入り口から壁、一つ一つのテーブルまで
テトさんがいます。
一人の事をこんなに好き好きって言えるのは
ちょっと羨ましい。
こんなに愛されているテトさんも
そんなテトさんと出会った鷹音さんも
幸せですよね。
心がほっこりしました。

キトゥンさんの紅茶も抜群でした。
いい薫りが戴いた後でもずっと続いて
もう少しもう少しと、さらに戴きたくなるのです。
紅茶には疎い私が
おいしいと思うのだから
お好きな方にはたまらない筈。
ああ。また行きたくなってきた。

ハーブティー用のガラスのマグカップと
ハーブティーを買い求めました。
次のお休みに楽しみます。

いい薫りの日曜日でした。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

好きな時間

前にも書いた事があったかな。
お家が好きです。

今日もとてもいい天気で。
2階の部屋は長閑な空気で満たされています。
のほほんとした時間が
なによりいい。

ネコが窓の外を見た帰り
気持ちよさげに
みぞおちめがけて飛び降りるのも
私がぐうっと鳴き
それが面白いのか何度も繰り返すのも
仰向けになって見る
逆さの窓から
青空が気持ちいいから
まあ
いいんです。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

れっっっっっっっt

タイトルはうちのおっとこまえネコ
「くり」に因りますもの。
それ行け!!を表現していると思われます。

福図鑑が終わって
帰る時間が早くなったので。
ようやくうちの2階ネコの
フェイフェイが遠慮がちにくっついて
くれるようになりました。
結構感情をチカラ技で表現する子なので
こんな時に柔らかな彼女を背中に感じるのは
ほんとに幸せです。

ただし注意。
ここで体を動かすと
思わぬ所に青あざができます。
フェイのいいように
フェイの邪魔にならないように。
しっぽで私の顔をなでてる間は。

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

2ヶ月先の。

北海道1泊2日。
ライブの為です。
いつもの事ですが、ええいつもの事です。
私は自分一人で旅行の計画など
立てられないわけで
今回も友人におんぶにだっこです。

JTBのカウンターで
友人がさくさくと決めてくれるのを
おお。と思いつつ眺め
よかった。これでホテルに泊まれるなあと思ったので。
野宿はきついよな、12月の北海道で。
と言ってしまった。
友人は
大人なんだから
ビジネスホテルとかネットカフェとかあるじゃないか。
と笑っていたら
カウンターの内側から
冬の大通り公園では野宿はねえ、大変ですよ。
美しい笑顔で
JTBのお姉さんが言ってくれました。
言わずにいられなかったんでしょうね。
飛行機の手続のため
年齢を言ったあとでした。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

ありがとうございました。

おかげをもちまして。
「福図鑑 ほ」終わりました。
本当にありがとうございました。
足下の悪い中、青空の中、
お越し下さった方々に心からお礼申します。

ようやく5回目を迎え
自分たちがやって行きたい事や方向が
見え始めた「ほ」でした。
相変わらず、慌てふためいたり
気の付かない事も多いですけれど。

ブルパンキーノでの時間は
毎日の生活の中で忘れてしまうモノを
痛みを伴わずに思い出させてくれるのです。
そういう場所や時間を知っている私たちは幸せものです。
ブルパンキーノのスタッフの方々、
本当に本当にいつもありがとうございます。

それでは。
また「福図鑑 へ」でお会いできる事を楽しみにしています。
今から、次に出来る事をこつこつ考えて。

| | コメント (8)

旨すぎる

7日、8日、9日の3日間限定「ピタパンセット」

味わいました。

7日は照り焼きチキン

H06101001_2

8日カレー風味ジャーマン

H06101002 

そして最終日は「和風」だそうです。

楽しみじゃ。

| | コメント (0)

福図鑑 ほ ... 本日最終日。

本日最終日となりました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
幸せなことにお天気にも恵まれ、
今日は美しい青空です。
ブルパンキーノの屋上も風は少しあるものの
気持ちよい事と思います。

毎回、
もう少し長くここにいられたらなあと
思ってしまいます。
色んな方にお会いできて
お話できて
たくさん笑って
ネコ写真に囲まれて
がまぐちもパチンといい音で閉まって。
私達は幸せです。

さあ。
残り8時間。
ほっこり、のんびり、のほほんを
味わいに参ります。

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

はや、3日目。

連日のお越し、本当にありがとうございます。
今日に至っては雨まで降って。
そうです。はや3日目。
始まると早いですね。
今回はやましたの作品が家ネコさん達が
テーマになっていて、前回より優しい顔のネコさんが
壁いっぱいに並んでいます。
棚にも、私の作品の間にも。
とても幸せな空間ができました。

私の作品の中で新しいモノ。
私が大好きな素材のガーゼを使って
えりまきを作りました。
置いてある時よりそっと巻いて貰うと
心地よさがよりいっそう感じられる筈。
お越しの際は、ぜひ試して下さいね。

明日は少し雨も控えめだそうです。
なんなら晴れてくれてもいいなあ。

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

福図鑑「ほ」始まりました。

昨日無事に(?)初日があけました♪

思っていたより作品点数もお互いに多くて驚き。

昨日は平日にも関わらずたくさんの方にお越しいただけて

大変賑やかに初日を終える事が出来ました。

これからまた数日、あの楽しい時間があるのかと

今もまたワクワクしてます。

今回から福図鑑スタンプカードを置いています。

スタンプが満タンになったら、感謝の印を送りたいと

思いますので、お越しの皆様、是非もらって帰ってくださいね。

私たちが居れば、その場でスタンプが押せますが

居ない場合は次にお会いした時に押させていただきますので

申し付けてくださいね。

そして昨日は最後までいらした方々といつものミカミへ

H06100402

プラス、前に載せたオムライスを含め5種バラバラ

H06100401

かなりボリュームのある晩御飯となりました。

ここでご飯を食べたら、「あ~福図鑑やってるんや~」

って思ってしまいます(笑)

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »