« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

あっという間に。

たくさんのことがあった2007年を乗り越えて
気が付いたら2月が終わろうとしていました。
お久しぶりです。

今年が閏年だと気づいたのが昨日で
しかもオリンピックの年が閏年と一緒だと聞いたのも
たぶん昨日。
おそらくはまた4年後まで思い出さないで
誰かが教えてくれて
そのときにも同じように驚くんだろうなあと。
すでに今からちょっと笑いそうです。

会社の帰りに最近気に入っているケーキ屋さん
(パティスリーとかいうのは、はいからで恥ずかしい。)
に寄って
いつもの駅と違うところから電車で帰りました。
待っているお客さんもどこか違って
いい服を着た恰幅のよいおじさんもたくさんいらして
帰路の途中の読書も堂にいったものです。
そのすぐ横に並んで
ものの5分ほどで電車は到着。
5^^^^^−^   ←フェイの仕業。

着いた電車の中で席を立ったお客さんを見た
かの「紳士」の目が変わりました。
そして私も見ていました。
降りる人たちを見送ってほぼ同時に乗り込んだ
「紳士」と私は
そしてほぼ同時に座りました。そう。
同じ席に。
私は「紳士」の膝に座ったのです。
若干私が遅かったわけです。
一瞬間の後、立ち上がって
その真向かいにゆっくり座り直しました。
向かいにはたんと席は空いていましたから。
違う車両に移るのは負けた気がして嫌だったし。
でもこみ上げてくる笑いは私の読書する手を
震わせずにはいられないのでした。

急いでも何もいいことはありませんね。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »