« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月25日 (日)

本日初日。

箕面のお隣、牧落。
そこにある天善堂にて始まりました。
「天善堂百家展」。
朝のうちは霧の様な雨が降ったりやんだりでしたが
大正時代に建てられたという日本家屋のギャラリーは
その雨を吸い込んで
しっとりと佇んでいました。

H08052701

高いあがりかまちを上がって
奥の部屋には所狭しと25人の作品が並んでいます。
手仕事をこれだけの数、
一同に見せて貰えると
その細かさ、繊細さ、丁寧さに圧倒されます。
見応えあります。これは。

ギャラリーが開く少し前に伺い
最後の仕上げをさせてもらっていましたが
ご覧になるお客様が増えてきたこともあり
編集委員とともに
お昼にでかけました。

スタンプラリーの初日からしっかり飛ばす私たちは
週末には一日ジャズのライブをしている「場坐溜」へ。

箕面の「肉のサンエイ」でスタンプラリーの期間のみ特別に
出している「そば茶豚しゃぶセット」をランチで戴ける!
開店時間に合わせて訪ねましたが
お肉より先に着いた様子。
お肉の到着を待つ事30分、
サンエイさんは自転車で架けてつけて来られ
豚しゃぶセットをお店の方に渡しながら
「これは僕が嵌ってる食べ方なんです!美味しいですよ!」と言い残し
颯爽と帰っていかれました。

08052702
そしてこれがまた、おっしゃる様に美味しい。
きれいなピンクの極薄ぶたの柔らかさと旨味。
野菜はその出汁でこれまた美味しい。
最後は和そばでした。
通常のランチも丁寧な仕事でとても美味しいそうですよ。

すっかりいい気分になった私たちは
同じくサンエイさんのロールキャベツが出ると聞き
本日2回目「wakan」のランチへ。
スタンプラリー限定メニューは
小鉢2種類にサラダ、かきたまのお吸い物と
有機栽培のお米のご飯。そして。
アメリケーノソースのロールキャベツ!
ほどける様に溶けるキャベツといい薫りのミンチ。
とても幸せな味でした。
ここではケーキと珈琲でほっこりも。

08052703

たくさん戴いたのでちょっと歩く事にして
箕面駅に向かって行く途中にある「ギャラリーmama」へ。
着物まわりの小物をいろんな作家の方が作られています。
ギャラリーオリジナルの下駄が特に気になり
じっくり話を伺いました。
下駄の鼻緒は初めから痛いものではないそうですよ。
本当の下駄の職人さんに作って貰うと
足に吸い付くようにしっくりと付いてくるんだそうです。
こちらでは下駄の台を選び、鼻緒は自分の好きな布地で
作って下さるそうです。
編集委員共々いつか作ろうと企んでいます。
今から楽しみです。

箕面駅近くの「私商箱」さんで蜂を放牧して作っている
美しい蜂蜜を買いました。「菜の花」と「百花蜜」の2つ。
百花蜜はコクがありお肉を使った煮物に最適とか。

そして。箕面駅から阪急で牧落へ。
天善堂へ戻り、もう一度皆さんの作品をゆっくり見ました。
朝のうちにはあったものも、
私たちがスタンプラリーに興じている間に
売れていたりして、盛況さを物語っていました。
嬉しい事に私のがまを見て、
作った人に会いたいという方がいらっしゃると聞き

08052704_2
美味しい紅茶を戴きながら待っていると
玄関からお二人の賑やかな声が。
布の事、ぼたんの事、がまの持つすてきな要素について
たくさんお話出来ました。
帰り際にお一人は今回のスタンプラリーの地図に
イラストを描かれている画家さんと知り、またびっくり。
天善堂の玄関に掛かっていた
ほっこりほのぼのした絵画の作家さんでした。

今日一日でいったいどのくらいの人に出会ったのでしょう。
充実した一日でした。
書ききれないんです。本当に。
お時間あればぜひ地図を片手に回ってみて下さい。
きっと好きになる何か、驚く何か、感動するモノに出会えます。
楽しかった!

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

天善堂gallery

「天善堂 百家(ひゃっか)展」
 ~あなたを彩る手しごと~

H080522

2008年 5月25日(日)~5月31日(土)
   AM11:00~PM6:00(入場無料)
  ※最終日 5月31日(土)はPM4:00まで

と言う、手作り作家25名が集まる展示会に

佳乃寿が参加しますhappy01

今まで、福図鑑の中でしか作品を発表して来なかったんですが

違うところで、様々な作家モノと並ぶ佳乃寿作品

とても楽しみに期待しております。

場所は箕面、最寄り駅で言うと「牧落」と言う所です。

『天善堂gallery』は築100年以上の日本家屋なんですが、

とても静かで心が落ち着く空間です。

展示開催中はカフェもされてますので、作品を眺めながら

お茶を飲んでホッコリとしていただければと思います。

        ~編集委員より~

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

「平太展」 始まってます。

『平太展』やってます。

雑貨と喫茶とギャラリーとひなたさんで今やっている

平太展に佳乃寿とやました、参加させていただいてます。

人によってこんなに作品に変化が生まれるものかと

新鮮な驚きを味わえました。

H080509

GWも空けたのに、何かぼーっとしちゃうという方

是非足を運んで、楽しんでみてください。

きっと彼の魅力にハマル事でしょうnote

5月18日まで開催しています。

地下鉄谷町線「谷町6丁目」下車、4番出口をあがれば

徒歩3分もかからないところです。

ご来場お待ちしています。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ありがとうございました。

おかげ様で「福図鑑 ち」無事終了しました。
ありがとうございました。

今までの福図鑑をみていただいた方
初めてお越しいただいた方
初めてのギャラリーで
ほっこり、のんびり、ゆるゆる
していただけたでしょうか。

海岸通りに近い場所にあって
ポートタワーが往き道に見え
古い味わいのあるビルに
囲まれた
静かで優しい町でした。
夕方には
遠く近く汽笛が聞こえ
海を波を思い浮かべました。
またここで福図鑑を
できたら幸せです。

お越しいただいた方々に
心からお礼を申します。
ありがとうございました。
また秋に皆さまにお会いできれば
なにより幸せです。
ありがとうごさいました。

| | コメント (3)

2008年5月 4日 (日)

明日は。

とうとう残す所あと1日。
楽しい時間というのは
どうしてこうも早く過ぎるのでしょうね。

今日はまた
本当に久しぶりにお会いできた方もあり
楽しい一日になりました。
次に繋がっていく
いい風がまた吹いてくれているような
初めの頃を思い出させてくれる
改めて大切に感じる
1日でした。

最後の1日はなにを思い出し
どんな方とお会いできるか
楽しみです。
お待ちしています。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

あと2日。

福図鑑「ち」も残り2日となりました。
あっと言う間ですね。

H080504

今日はかなり暑くなりましたが
たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
ギャラリーの中でいろんな声が飛び交って
皆さんが笑顔になっていくのを見て
こちらの方まで笑顔になりました。
楽しんでもらえたでしょうか?

元町に美味しいパン屋さんがあると
聞いていたので
帰りに編集委員と探しに行きました。
ギャラリー前の道を東へ
三宮方面にまっすぐ歩いて
10分くらい行ったところにありました。
「Saluvador/サルバドール」というお店です。
2Fでランチやお茶も楽しめます。
一見するとパン屋さんに見えない
黒を基調にしたモダンな佇まいでした。
もちろん買い求めました。
明日の朝が楽しみです。

目的の場所が見つかった事も嬉しかったのですが
さらに新しい発見も。
サルバドールまでの道中は
古くてすてきな建物がたくさんあり
そこにカフェや雑貨店などが入っています。
夜だったので
詳しくは見る事ができませんでしたが
お昼間にいくと
なかなか前に進めないくらい
心惹かれる場所でした。

三宮方面からだと
南京町の南(海側)にある
栄町通りをさらに2本南へ下った
通りを西に向かうと
ギャラリーに着きます。
通りの両側に魅惑の建物がいっぱいです。
お越しの際にはこちらを来られても
神戸をさらに楽しんでいただけるのでは。

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

元町すてき。

福図鑑を2回元町でしてみて
前よりもっと好きになっています。
遊びに行っていた時とは何か違う感じがするのです。

洗いたての
水槽の内側から見るように
新しく買った
植木鉢に植えられた花の苗のように
そこにゆっくり座り
空気や匂いや温度を感じ
音を聞き
微かに触れた町の息づかい。
場所に恵まれて
お客さまに恵まれて
続いてきた事が幸せです。
そしてそれが
元町・栄町に繋がった事がこの上なく嬉しいのです。

とてもすてきな所です。
おいしいごはん屋さんや
案内したいカフェもたくさんあります。
お暇があればお茶のついでに
福図鑑も覗いてみて下さい。
外観・入り口は普通の会社に見える建物ですが
たぶん近くまでいらしたら
大きな笑い声が聞こえる筈。
そこで福図鑑は待っています。

それと。
一つ残念なお知らせが。
準備しておりました「チロル」ですが
終了となりました。
お渡しできなかった皆様
申し訳ありません。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »