« 初春のお慶びを申し上げます。 | トップページ | 好きな時間。 »

2009年2月 6日 (金)

気がつけば。

もう2月でした。
早いなあ。

1月にはたくさんの事があって
最後の土曜日には伊勢参りをして。

2月に入ってすぐに
神戸の好きなところ巡り。
ブルパンキーノの店長さんご夫婦が
昨年開店された
「MEGURI」へ。
実は昨年3回訪問して
時間が合わなかったり、休みだったりで
1度も入れませんでした。
今回、3度目ならぬ4度目の正直。
ようやくお店の中へ。

なんだか懐かしい香りがします。
古い家具と木の床の香り。
そして
懐かしいお顔。
ゆっくりとした時間はまだ
そこにありました。

その後
次にお世話になる黄金舎へ。
少し考えている事があり
相談とお願いに行ったのです。

たくさんお話をして
聞いていただいているうちに
これは
黄金舎でなければできない事に
思えてきて
ここに出会えてよかったと
胸が暖かになりました。

締めくくりに
「サントス」の
ホットケーキとコーヒー。
2階の窓際で
やました編集委員とお喋りしながら
商店街を眺めていると
遠くから
銅鑼の音と太鼓の響きが聞こえてきました。

その日は春節祭の最終日。
真っ白の獅子が近づいてきます。
目のぱっちりした
瞬きも
短いしっぽがぴょんぴょんするのも
お店の前で寝転んで
おねだりするのも
かわいい姿の獅子。

今年1年のいい事を
連れてきてくれたようで
おもわず
顔を見合わせて
笑いました。


|

« 初春のお慶びを申し上げます。 | トップページ | 好きな時間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初春のお慶びを申し上げます。 | トップページ | 好きな時間。 »