« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

いよいよ。

福図鑑「を」 
始まりました。
たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

昨日深夜の雷雨が嘘のように
きらきらと眩しい日差しが
空気まで軽くします。

少し早めに三宮へ出て
準備の為の備品を買い揃え
元町サントスでコーヒーを楽しんでから
黄金舎へ向かいます。

始まってすぐから
途切れることなくお客様が
来てくださり
ときにのんびり話し
ときにお腹を抱えて笑いながら
素敵な初日になりました。

今回の連休は
ずっとよいお天気みたいです。
明日は
どなたにお会いできるのか
楽しみです。


| | コメント (4)

まるで。

遠足の前の日のよう。
わくわくして、そわそわする。
もう4月29日になっている。
そうです
今日から福図鑑「を」。

お天気がよいといいなあ。
たくさんの方と笑ってお話ができるといいなあ。

なので
在廊日です。
やましたちずこさんは4/29、5/1〜5/4。
佳乃寿は4/29〜5/4。
ぜひぜひ遊びにいらして下さい。

それから、
今回より佳乃寿の作品については
会期終了後に発送させていただくことに致しました。
初期の方法に戻そうかと思います。
最終日にお越しいただいても
初日と同じモノを見ていただきたいのです。

では
一足お先に
初夏の神戸元町でお待ちしています。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

聞いた話。

姫路では白鷺城が修復にかかり、
奈良では平城京に
思いを馳せることができるようになりました。

聞いた話によると。
神戸のポートタワーがお化粧直しをしたらしい。
7000個のダイオードで。

夜空に
濃い赤い
あのタワーが
何色になったのだろう。
それとも
鮮やかな赤になったのかな。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

もうすぐ。

暖かだったり、寒かったり。
黄金舎に扇風機を持って行こうか悩んでいる今日この頃。
もうすぐです。福図鑑「を」。

元町の初夏の風を
たっぷり味わえる6日間。
そして、
今回も素敵な方々がいらしてくださいます。

5/1は「辻晋哉」さんです。
先日少しだけですが、演奏を聴く事ができました。
切なく、心地よく、
ハーモニカという楽器はこんな音を出すものだったのかと
驚きました。
この音が黄金舎に響くとどんな風になるのか
とても楽しみです。

5/2は「かなたのひ」さんです。
昨年に引き続き、今年も素敵なお二人が登場します。
今回もギャラリーを舞台に変えてしまうに違いありません。
SAXは樋野展子さん。
人も音も、そのスケール感の大きさに
いつも驚かされてばかりです。
朗読はたなかひろこさん。
硝子のような美しい容姿と、
そこから紡がれる言葉に心を振るわせられます。

5/3は「サカイヒロト」さんです。
戯曲を書き、舞台美術をつくり、そして舞台にも立つ。
そこに座っているだけで雰囲気を作り出す、
尊敬する俳優です。
今回は朗読をしていただける事になりました。
舞台では何度も拝見していますが
朗読は初めてです。
どんなものを読んでもらえるのか、今から楽しみです。
そうでした!
DMに開始時間が入っていませんでした。
5/3は「19:00」から始まります。

5/4は「Kreuz(クロイツ)」さんです。
多才なかたです。絵を描き、雑貨を作り、写真を撮る。
たぶん私がよく知らないだけで
もっともっとたくさんの事をされている筈。
その中から今回は「コーヒー」を選んで下さいました。
素晴らしい薫りを一日味わえる、
素敵な最終日になります。

そして
とっても美味しいお菓子を作って下さる
「mi」さん。
今回はどんな「口福」に出会えるのでしょうか。
これもまた、すごく楽しみです。

たくさんの方々に
是非この「初夏の宴」を楽しんでいただければ嬉しいです。
なかなかこれだけの近い距離感で
触れて頂けることはありません。
心からお待ちしています。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

今回のイベントご案内です♪

福図鑑を楽しみになさっているみなさん、こんにちは。

この初夏のイベントも盛りだくさんでお送りすることになりました。
福図鑑の「福」の要素をみなさんと一緒に楽しむことができましたら幸いです。

今年は、初日にクロマティックハーモニカのすばらしいアーティスト、辻晋哉(つじしんや)さんをお招きいたします。プロフィールはこちら。
ハーモニカというと金属製のボディを思い浮かべますが、

辻さんが使っているのは木製のボディ。どんな音なのかは当日のお楽しみです♪

でも、先にちょっとだけ、動画でご紹介。(これはピアノとのデュオです)

黄金舎では、ハーモニカのソロを聞いていただけます。
神戸の夕暮れ時、あの建物に響くハーモニカの音色。
想像するだけでワクワクします!ぜひみなさまにお越しいただきたいと思っています。

お待ちしておりますー。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »