« また。 | トップページ | お誕生日会。 »

2010年8月13日 (金)

長年のつけ。

会社を早退しなければならないほど
歯が痛い。
なんとか1週間我慢してみた。
もう無理。

前に行ったのはいつだったか
もう思い出せないのです。
たぶん5、6年前。
そこの先生だけは絶対痛くしないので
そのときは
ちゃんと通っていた筈なのに。

いつもなら車で行くところを
なぜか今日は徒歩で挑戦したくなりました。
10分くらい前に着いて気持ちを落ち着けて
治療中にパニックにならない様にする予定で40分前に出発。
少し陽が陰っていて
そんなに暑くもないし機嫌良く歩いていました。
どこで
間違えたのでしょう。
もうそろそろ着いてもいい筈なのになあと思い
周りをよく見ると
全く来た事がない場所にいます。
もはや方角も進むべき進路も不明。
歯医者さんに着く前にパニックです。
近くを通る人にココがどこか確認して、家に電話して、
道順を聞き、歯医者さんへ遅れる連絡をしてもらい、
時間を見たら治療開始7分前。
6年の月日は
歯医者さんまでの道程まで忘れさせるのでしょうか。

そして約10分遅れで到着。
落ち着くどころか、歩き過ぎで左足がつるなか
浅い呼吸で受付へ。
何で来たのかと聞かれた為、徒歩でと答え
絶句される。
先生の問診のあと
これは大工事ですと宣言され、
治療用の椅子の上で麻酔の注射を見て
気が遠くなりましたが、大人ですから。
とにかく声が出ない様に気をつけて40分、
あの音に耐えました。
横になった時、邪魔にならないだろうと踏んでいた
私のお団子頭は
一生懸命工事中の先生のおなかに何度も刺さる結果となり
ごめんなさいとふがふが言うことしかできませんでした。
次回は小さくして行きます。

帰りの道で
またもや通った事のない道を選んで帰ってみました。
どこかの庭先で水撒きをしているみたいです。
水に濡れた
土と木と葉の匂いがしました。
夕方の匂い。
顔の左半分は鉛が入ったように
重たいけれど
ま、よかったのかな。
つけは今後も払います。

|

« また。 | トップページ | お誕生日会。 »

コメント

☆たちばな母さん
そう。刺さってたんです。
申し訳ないし、刺さっているがために先生が動くのと
一緒に私の顔も動くし。でも私も自分の姿を想像して
途中で笑いそうになりました。
歯だけは放っておいて良くなるものではないんですね。
反省しきりです。

投稿: 佳乃寿 | 2010年8月16日 (月) 13時46分

えー、お盆なのに歯が痛いってこれは大変。

我が家の近所の歯科などは12日から15日までお盆休みですわよ・・・。

しかし
「お団子頭が歯科医師に突き刺さるの図」を想像し佳乃寿さんの歯痛を忘れ「うふふhappy02」と笑ってしまいました。(失礼)

投稿: たちばな母 | 2010年8月16日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また。 | トップページ | お誕生日会。 »