« 福図鑑 わ | トップページ | 置イテマワル。 »

2010年10月27日 (水)

寒い一日。

朝から寒い。
14℃はどのくらい寒い?
なにを着たら丁度いいのでしょう。
奈良に出掛けるのに。

永遠の師匠とお出掛け。
「先日の公演の打ち上げ」と銘打って
師匠の案内で
奈良のお酒を飲みに行くのです。
空気は
頬が赤くなるほど冷たく
空は
薄い雲がとぎれとぎれに散って
冷えた水色の
美しい硝子のようでした。

まずは
「のこのこ」へ。
きのこ雑貨と手作りケーキとお茶のお店。
前から気になっていて
今日初めてお店に入れました。
店内のディスプレイには
きのこがいっぱい。
パラダイスです。
もちろんきのこ雑貨を色々購入。
月ヶ瀬の紅茶と紅玉リンゴのタルトをいただきました。
紅茶は
穏やかですっきりした薫り。
リンゴのタルトは
紅玉ならではの酸味が爽やかで
とても美味しかった。

そして
「酒蔵 ささや」へ。
奈良酒専門店です。
とてもモダンな立ち飲み屋さん。
先に飲んでいた素敵なおじさん達に
お酒のいろいろを聞きながら
お店のご主人に
師匠に
選んでもらいながら
それはそれは美味しい奈良酒を
楽しみました。

いい気持ちで
ささやさんを後にして
JR奈良駅へ向かいます。
楽しかった今日の事を喋りながら
歩いていると
地面近くにカエルのイラストが見えました。
吊られてついて行くと
そこには蕎麦屋さんが。
「霧下そば かえる庵」。
これが
本当に美味しい。
このためにもう一度奈良へ来たいくらい。
いいところと出会ったなあ。

かえる庵さんを出る頃には
気持ちもおなかも
幸せでいっぱいになり
ぽかぽかとしていました。

さて今日は寒かったかな。


|

« 福図鑑 わ | トップページ | 置イテマワル。 »

コメント

☆たちばな母さん
 行きました。奈良は美味しいものがたくさんあって
 いいですねえ。
  heart04のこのこさん素敵すぎheart04
 頑張って厳選しました。きのこグッズ。
 ならまちもたくさんの人でしたよ。
 

投稿: 佳乃寿 | 2010年10月28日 (木) 22時02分

奈良に来たのね・・。

のこのこさんで「大人買い」したのではsign02

正倉院展と1300年のためか奈良の昼間の人口はすごいことになってると思われます。

今日は昨日より寒いですわ。

投稿: たちばな母 | 2010年10月28日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福図鑑 わ | トップページ | 置イテマワル。 »