« 置イテマワル。 | トップページ | ネコに会いに。 »

2010年11月 2日 (火)

すばらしい10月。

贅沢な10月でした。
週末毎に素敵な場所へ誘われて出掛けていました。
10月の最終週も。

10月30日(土)。
お昼前に先輩、友人と集まって京都へ向かいます。
叡山電鉄で一乗寺へ。
まずは詩仙堂へ行きました。
台風がかすめたためか
湿ってはいても
空気は冷たく
寺社巡りには丁度いい天気でした。
まだ紅葉には早く
少し枝の先が橙色に変わっている程度でしたが
これから変わっていく葉の色を
思い描くには
これもいいのかもしれません。
邸内の竹林を渡る風の音
池に流れ込む水のせせらぎ
時間を忘れて聞いていました。
P1030003

P1030006_3

お昼を一乗寺中谷でいただいて
圓光寺へ。
庭がとても美しいお寺でした。
応挙の屏風を間近で見る事ができました。
少し震えました。
寒さのせいか
あまり他の人がいなかったので
庭先の縁側と
手前の和室で
とても長い時間話しました。
P1030017

P1030015

すっかり話し込んでしまったので
急いで曼殊院へ移動しました。
とても広い門跡さんでした。
黄不動や襖絵など
見応えのあるものばかりでした。
もう一度ゆっくりと訪ねたい名刹です。

そして
この日の一番の楽しみ。
上七軒の料亭「文楽」へ。
友人の紹介で行く事ができました。
初めての上七軒でとても緊張しましたが
料理の美しさ
繊細さ
心使いの細やかさに
酔わされました。

先輩、友人たちとの
暖かく
懐かしく
密度の濃い時間。
いい人たちに囲まれて
暮らしている事を
改めて感じた一日でした。

|

« 置イテマワル。 | トップページ | ネコに会いに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 置イテマワル。 | トップページ | ネコに会いに。 »