« 忘(レラレナイ)年(ニナッタ)会。 | トップページ | ご報告。 »

2010年12月24日 (金)

動き続ける年末。

連想する言葉。
青春18きっぷ
北陸


ソースかつ丼!

12月23日。
福井県敦賀市へ行きました。
そうです。
ソースかつ丼を食べるために。
一番遠い友人が明石から乗車して
青春18きっぷの性質上
一緒に行く友人達の最寄り駅で
乗り降りすること4回。
大阪駅から新快速敦賀行きに乗り込みます。
思いの外、電車は空いていて
どうにか座ることができました。
朝から曇り空で
まだ太陽は見えません。
しばらくすると
右手に冬の海と同じ
鉛色に光る琵琶湖が見えてきました。
喋りながら、うとうとしながら
約2時間で到着。

目標はかつ丼ですが
福井のお蕎麦も味わいたい。
前回食べることができなかった反省をいかし
友人の提案で
さきにいただきました。
少し太めの
香りの強い美味しいお蕎麦でした。
その足で
ヨーロッパ軒へ向かいます。
敦賀で有名な洋食店です。
お店の近くまでいくと
もう外までフライの匂いがしています。
席について注文して
どきどきしながら待ちました。
そして。
やってきました。
ぎっしり詰められた福井のお米のごはん。
ふたが閉まらないほどの
うまうまソースをくぐったカツ達。

P1030111

101223_1302001

2年ぶりの対面です。
美味しいねえ。

せっかくここまで来たのですから
すこしばかりお散歩です。
敦賀にも清明神社がありました。
方向に弱いので
友人に地図を見てもらい
静かな街を歩いて
ふと角を曲がりました。
友人が赤い文字の「ダイヤモンド毛糸」の看板を発見。
長く地域に愛された感のある手芸屋さんでした。
引き戸をあけると
左側の壁は
全部ボタン。
敦賀にもありました。
そう、パラダイス。
振り上げた両の手の拳が震えるくらいテンションが上がります。
お店のお母さんによると
なによりボタンがお好きだそうで
古いボタンは細工が素晴らしく発色もよいとの事でした。
古いボタン箱を下ろしてもらい
あまりにもきれいなので大興奮。
ボタンの整理をしたばかりという
不揃いのボタンを集めた箱を
布の裁断机にざっとあけて
お母さんおすすめのボタンを選んでもらったりしました。
最後には
これはもうないからと
空になったボタン箱に付いている
見本のボタンまで入れてくれました。
素敵すぎる。
たくさんたくさんのきれいなボタン。
P1030112
ありがとうございました。

お店のお母さんに神社の場所を聞きました。
着いた清明神社は
とてもかわいらしい小さな神社でした。
年末らしく
茅の輪が張ってありました。
ありがたく潜らせていただいて
今年の厄を払っていただきました。

いろんな事が起こった今年。
たぶんもっといろんな事が起こる来年。
もう止まることはできないので
動き続けようと決めました。
「美味しい」充電も大晦日まで
まだまだする予定です。

ひとまず
ごちそうさまでした!

|

« 忘(レラレナイ)年(ニナッタ)会。 | トップページ | ご報告。 »

コメント

☆薄荷座さん
 ありがとうございます。
 ボタンっていいですよね。私も大好きです。
 そして加納町にあったブルパンキーノさんに
 お越しいただいていたのですね。
 ありがとうございました。
 場所は元町に変わりましたが、よかったら
 いらして下さいね。
 
 

投稿: 佳乃寿 | 2011年1月11日 (火) 22時44分

初めまして。なんて素敵なボタンパラダイス!私は猫とアンティークボタン大好きです。神戸在住なのでRoloとかデコパージュなどでよく見ていますが、こういう出会いもあるのですね。うらやましい…どんな作品が生まれるのでしょうか。
(福図鑑、もう「わ」まで行ってるのですね。昔、今は無くなった、加納町歩道橋のアンティークモール。3階まで骨董屋で上がカフェの、あそこでされてた時、見に行きました。黄金舎という処を、寡聞にして知らず、残念でした。3月以降ずっとあるんですね。その折にはお尋ねしてみたいです。)

投稿: 薄荷座 | 2011年1月11日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘(レラレナイ)年(ニナッタ)会。 | トップページ | ご報告。 »